OJerBlog
 

見沼中断 2008年6月9日

今朝はうっかり傘を持たずに散歩に出たら、雨にやられて40分ほど歩いて中断してしまった。

その代わりというわけではないが、ブログのデザインを一新した。といっても、以前のExcite!のモンドリアン風を真似てみただけ。写真2枚を横に並べると、同じデザインにすると横幅が長すぎて見にくくなってしまう。そこで、ナビゲーションと目次をヘッダの下にもってきた。鳩ヶ谷博物誌風にしたわけだ。

オリジナルほどすっきりはしないが、まあ我慢できる範囲か。ただし、このデザインを実現した方法はまったく違う。オリジナルの手法は、モンドリアン風のイメージを1つ作ってそれをバックグラウンドにしている。そのとおりやってみようとしたが、特別な作画ツールもないので簡単にできない。そこで、CSSに準拠しつつも、面倒なところは<dev>でなく<table>でごまかして、セルの背景と枠線のスタイルでモドキを実現してみた。

アナベル Hydrangea arborescens cv. Annabelle対生した葉柄の間からすっきり花柄が立ち上がる

アナベル。まだ咲きたてで最盛期には緑が消えて白くなる。属名ヒドランジア Hydrangea はアジサイの仲間。種小名のアルボレセンス arborescens はキダチアロエと同じで、よく枝分かれをするという意味。cvはcultivarで園芸用の変種を示す。Annabelle は人名だろう。品種改良をしたひとというより、この花を捧げた楚々たる美人か。ははは、勝手な思いこみ。

  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system