OJerBlog
 

わかった植物 ピンクノウゼンカズラ(パンドレア属) 2008/10/25

イチリンソウ自生地 2008年10月22日

今朝はもう、どんよりしてしまった。

パンパスグラス今朝の日の出
鉄塔が鳴っているオトメツバキ 戻り咲き

いままで何度もこの下を通っていて気づかなかったが、高圧線からがジリジリ放電の音がする。今日は湿度が高いのか? だったら夏のほうが高いはずだが、不思議だ。

コキアの色も大分褪せた珊瑚みたいだ
自生地 下から自生地 上から
赤くなったヤブコウジの実水汲み

自生地の南東の区画の端に湧水がある。今朝はそこで水を汲んでいる人がいた。飲用にするにはボトルが汚れている。訊ねてみると、飼育しているホタルの水を交換するのだそうだ。毎夏、放されるホタルは、このひとたちが飼育しているという。1回の交換に60リットルほど必要とか。

ハナゾノツクバネウツギの畑ツワブキの立派な株
ハウチワカエデオオモミジ

カエデは泣く? 今朝は、ハウチワカエデ、オオモミジ、ここにはないイロハカエデと、どの木からも樹液が流れていた。指でこすってなめてみると、はじめは味がないが、しばらくするとわずかな甘みがある。メイプルシロップは北米のカエデの樹液から作るのだから甘くて不思議はないが、なぜこの時期にどのカエデも泣くのか。

ミズキ科の園芸樹
食べた見たが酸っぱくて渋い 味はグミに似ていた
ホトトギス
  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system