OJerBlog
 

ワンストップ・サービス 2008/12/24

引越後の片付け疲れであまり散歩をする気にならない。書籍やら家具やらの移動と設置だけでも相当な労働なので運動は足りているだろう。

先日、転入届けなどで鹿嶋市役所に行って感心したことがある。転入の窓口に行って、鳩ヶ谷の転出証明を出すと、その後のすべての手続き(転入、印鑑登録、印鑑証明、国保、年金など)が同じ窓口で完了する。こちらは座っているだけで、役所の各係のひとが代わる代わるやってきて、必要な手続きが進行するのだ。完全なワンストップ・サービスである。担当者の対応も適切で気持ちがいい。うわべばかりで慇懃無礼といった気配はない。鳩ヶ谷へ転入したのはもう40年近く前だからも憶えていないが、どうなっているのだろうか。

はまなす公園 2008年12月19日

今朝は自転車ではまなす公園、正確には、「大野潮騒はまなす公園」へでかけた。ついでながら、最寄り駅「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」は、日本一長い駅名だとか。

この森の向こうから日が昇ろうとしている陸橋からの光景
公園のシンボルタワー? 
美術館や郷土資料館もあるらしい 9時開場名前のとおりハマナス園があちこちにある
霜げったハマナスの実

公園の一番高いところに、日本一長い滑り台の乗り口があり、そこが展望台にもなっている。公園内で一番高く鹿島灘を見渡せる。

滑り台出発点から鹿島灘
すべり台 ここから滑降開始日本一長い

早朝で子どもはいないから滑ってみたが、大人では重すぎるのかあまり快適でない。途中で降りて、自転車へ戻って、滑り台脇の道をしたまで降りた。滑り終わると公園も終わり。すぐ下を国道51号が走っている。

弁天池和風庭園

はまなす公園をあとに、国道51号を渡って海まで出てみた。

ヘッドランド 前回のものよりやや大きい鹿島灘
ユッカが自生していた防風林と浜辺の間の踏み跡

海岸沿いに戻ったが、砂浜は自転車には向かない。自転車を降りて手で引いていった。ここの散策は徒歩がいい。自転車を引いて歩くのも疲れるので、普通の道路へ戻りたいのだが、マツの密植された防風林があってなかなか戻れない。大分歩いてから林の中に踏み跡を見付けて戻ることができた。

最後に愛用車を紹介する。12年ほど前に購入しほったらかしにしておいたのだが、引越先で必要になるとおもい整備した。買い物籠がないとか、スパッツがないとズボンが汚れるなどが乗らなくなってしまった理由だが、こちらのように何かと遠距離走行が必要になると、この軽快な足取りは捨てがたい。

快速浜風号? 12年前の自転車もタイヤ交換で新品同様
  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system