OJerBlog
 
西蓮寺 大銀杏黄葉2 2009年12月2日

わたしも好きである。最盛期の黄葉が見たくて、午後になってまた浜風で西蓮寺へでかけた。家を出たときは穏やかな晴れだがややもやっとした感じだった。ところが北浦大橋を越えて丘陵地帯にさかかるころには、もやが晴れてきれいな青空になった。鹿嶋近辺より行方のほうが空気が澄んでいるようだ。

西蓮寺の大銀杏は、前回より色が鮮やかになったが、期待したほどではなかった。2号などは依然として緑色が残っている。それに、地べたを埋め尽くす黄色の落葉を見たかったが、それもまだのようだ。今年は、あまり黄葉の当たり年ではないのかもしれない。前回の静けさとは違い、近所の幼稚園の子供たちが落ち葉拾いに来ていて、にぎやかだった。

落ち葉拾いの園児達でにぎやか

この大銀杏、とくに1号は、西側に参道の杉並木があって、日の光を遮るので、輝くような黄葉は望めないのかも知れない。2号のほうにはやや日射しが当たる。時間的にはまだ2時頃だがすでに斜陽である。

なんでも遊びにする……子供たち
 
大銀杏1号 午後は杉並木が日射しを遮る
 
2号にはやや陽があたる
 
この程度の落葉ではまだまだ

幼稚園の子供たちと入れ代わるように、養護施設の老人らが介護の人たちに連れられて車椅子で現れた。大銀杏は老若男女を問わず人気のようだ。ちょっと残念だが、今年はこれまでとしよう。

冬木立に残るカラスウリ 西蓮寺近辺北浦土手のオオマツヨイグサ?
夏に刈られて返り咲き

本日はこれまで。

  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system