OJerBlog
 
新鹿行大橋 2012年04月28日

なんだかSidewalkへの目次のようになってしまったOJerBlogだが、やっと2012年の記事をアップできることになった。

マップ(始点標高38m)

あの大震災で橋桁が落ちて不通になった鹿行大橋がそのまま廃止となり、並行して建設されていた新橋を急遽繰り上げて完成することになった。その開通式が26日にあったばかりだ。さっそく訪ねてみることにした。それにしても、今年になってこれが初めての投稿になるとは思いもしなかった。今年も何度も計画は立てたのだが、そのたびに悪天に阻まれた。まあ、出不精の言い訳。

セイヨウタンポポ同穂
イタチか? 南無南無
田植えに備えて水を入れた田圃 カエルのやさしい鳴き声が聞こえる

北東風が強く、湖岸へ出ると走りにくいので、なるべく橋に近づいてから堰堤道路へ上がった。

北浦左岸 まだ復旧していない 新鹿行大橋と旧鹿行大橋

旧鹿行大橋は、埼玉からこちらへの引っ越しの日に、山仲間に送ってもらって初めて通った。“え、これが大橋?”というほどの橋だったが、いまとなっては懐かしい。新橋は立派だが、自転車乗りにとっては、こちらのほうが平坦で助かったのだが。

旧鹿行大橋 進入禁止
シラー・カンパニュラータナデシコ科の外来種? マンテマ属?
左岸下手から左岸上手から

北浦大橋に比べるとすべてにスペックが抑えられているようだ。事情はあれこれ推察できる。むだな税金を使わないほうがいいわけだが、なんとなく寂しい気もする。

新橋を渡って右岸を戻ることにした。新鹿行大橋までは向かい風だったが、帰りは楽ちん。といっても、右岸は数カ所で大きく湾入しているので、局所的には向かい風になる。

右岸から 新旧鹿行大橋途切れた旧鹿行大橋 犠牲者も出た
アジュガムラサキサギゴケ
これが本当の菖蒲園 節句の出荷に向けてかき入れ時
蓮田の植え付け波立つ北浦
マツバウンラン

マツバウンランの群落がおどろくほど発達していた。たいした距離ではないが、ひさびさの浜風は快適に走ってくれた。

本日はこれまで。

  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system