OJerBlog
 
密藏院自然林 2008年8月18日

一昨日の室温36度から昨日は10度も下がった。今朝は肌寒いくらいだった。ぱさぱさだった大地もたっぷり水を補給されて生き返ったようだ。

お盆
困ったような右側の地蔵さんは前回紹介した
今朝の蛇造りタカサゴユリ

少し散歩のまがあいたら、タカサゴユリの盛りは過ぎてしまったか。

イヌビユ肥料のせいかいやに育ちがいい

普門品五萬巻供養不許酒肉五辛入院内

密藏院境内。禅寺では「不許葷酒山門」となっているが、密教だとこうなるのかな。葷は臭い菜のこと、辛も同様か。そういえばニンニクは臭いし辛い。

今朝の密藏院
ラゴラ

密藏院本堂の裏側、見返り地蔵と向き合って羅漢像がある。その一つ。ラゴラは釈迦の実子にして弟子。してすると、このちょっと気持ちの悪い構図の顔は実父のお釈迦さまか。そういえば、顔が割れて中から顔が出てくる宝誌和尚の木造を思い出すなあ。

シキミの実(猛毒)
熟すと八角(スターアニス)そっくりになる
シキミの垣根
ケイトウタイマツバナの実
色づいてきたミズキの実ハナトラノオ
ムクロジの実ムクロジ
  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system