OJerBlog
 
ルーラルエース 2009年1月8日

快速『浜風号』に加えて、 わが家に新顔が参加した。トヨタのタウンエースだ。場所柄“タウン”というより“ルーラル”がいいかな。ルーラルエースだ! 鳩ヶ谷で中古車業を営む友人YA氏の好意で寄贈されたものだ。YA氏は、このあたりの地図を調べて、あまりに不便なところだから車がないと困るだろうと思ったそうだ。たまたま、車検直後に廃車を依頼された車があり、まだ十分乗れそうだから進呈するという。

昨年中に、必要書類をその友人に送っておいたところ、昨日、彼自身が水戸の陸運局に車を持ち込み、車検証の名義変更と新しいナンバーの交付を受けてから水戸駅前まで届けてくれた。わが家まで運転してきてくれるというが、そのあとの帰りのことを考えるとあまりに申し訳ない。そこで、こちらから鹿島臨海線のディーゼルで1時間ほどで行ける水戸まで出かけて頂戴してきた。商売柄必要な整備等は済ませてくれているので、せめても実費をとおもったが手続き費用以外は受け取ってくれなかった。感謝あるのみ。

オートマはほとんど運転したことがないので、彼の助言に従って、セレクトレバーのポジションは“D”に固定、“左足は使うな”を守って無事家までたどり着いた。1時間半ほどの運転だったが、なかなか楽ちんでルー君はよく走った。左足固定はわりに簡単だったが、スタートの時、どうしても左手がなんとなくもぞもぞするのはいたしかたない。次の車検は9月だが、それまで無事にお付き合いを願うことにしよう。

新顔ルーラルエース
傷や凸凹があるが、気持ちよく走る。ルー君!
  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system