OJerBlog
 

雹、霰は局所的

今朝方(4/2)、地区のリサイクルのことで話に来た近所のひとが、玄関に残った霰(→写真)を見て驚いていた。すぐ近所なのに、こんなに降らなかったという。だいたい、この辺りは滅多に雪も降らないからすごく珍しかったらしい。このブログの昨夜の写真を見せてあげたいようなものだ。雹、霰も馬の背を分けるのか。

花と霰 2009年4月1日

エイプリルフールではない。さきほど(午後9時頃)雷鳴とともに雨が降り出し、すぐに雹、霰に変わって、みるみるまに家の周囲は白くなった。TVの天気予報では雷の話はしているが雹が降るなどとは言っていない。

玄関先 
庭側

ほんの5分ほどで雨に変わったが、なかなか楽しい経験だった。もっとも、まだ庭の野菜の芽が出ていなかったからよかった。このあたりの農家は気がきででなかったかも知れない。

今朝(4/2)はこうなっていた。

玄関先 4/2庭側 4/2

ついでだから、近頃、家の庭や周辺で撮った花も載せておこう。時間を巻き戻して…………

ニオイスミレが今日開花  2009-04-01手前ニオイスミレ、奥スミレ
ヒゴスミレスノードロップ

ヒゴスミレは大分前から咲いているが、鳩ヶ谷の時ほど勢いがない。まだ、この地に慣れないのだろう。

キブシ 2009-03-28
レンギョウ  2009-03-28ハナニラ  2009-03-28
クサイチゴ  2009-03-28ヒアシンス  2009-03-26
ツバキ  2009-03-26ユキヤナギ 栄養不良か 2009-03-26
アオキ  2009-03-26ヒサカキ  2009-03-26

斑入りのアオキは実の赤と色のとりあわせがいい。ヒサカキは、庭の隅にあって、開花しているのに気づかなかった。

カサスゲ?   2012/03/26ウメ   2009-03-21 これも花の着きが寂しい

ウメはせっせと肥料をやって、来年はもう少し咲かせよう。

  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system