OJerBlog
 
お別れExcite!ブログ 2010年7月29日

今日の記事は、いってみれば裏方の愚痴である。自分でHPを組む人は興味があれば……の内容。

このブログの目次の最後に、「旧ブログ(Excite!)」のコーナーがあって、2008年5月以前にExcite!のブログ機能を使って掲示した記事をそのまま参照できるようにしてあった。自分でも見返す機会はあまりないが、記録として調べたくなって見ることがある。つい最近、そのような折に、Excite!の記事に強制的に広告が挿入されていることを知った。無料で使わせてもらって文句は言えないが、やはり目障りになる。

ブログは簡便だがバックアップが手元に残らないという欠点がある。最近は、バックアップや引っ越しツールを提供しているサイトもあるようだが、Excite!で記録を残すにはPDFへダウンロードするしかない。最後の手段は、すべての記事をHTMLファイルとしてダウンロードして広告を削除し、現在のブログの一部へ取り込むことだ。考えてだけでも気が重くなるが、やることにした(なにせ閑だから)。

試しにダウンロードして中身をみて驚いた。正味は100行程度しかないブログをダウンロードすると、その10倍以上の行数になる。ファイル容量(写真は除く)にして5キロバイトほどのものが10キロバイト以上に膨らんでいる。子細に中を見ると、広告以外にも余分なゴミが沢山入り込んでいる。最大のゴミはCSSとJavaScript関係のものだ(正確には広告はJavaScriptが生成している)。

最近のWebページは、HTMLファイルとはいうものの、HTML自体は骨組みを提供しているようなもので、レイアウトやデザイン関係はCSSで設定し、それ以外の動的な処理はAjax(JavaScript+XML)が担当している。典型的な「庇を貸して母屋を取られる」状態なのだ。

これらのものは、おとなしくExcite!内にいる限り、共通のリソースを参照しているので問題はないが、それをダウンロードすると、必要な共通パーツがすべて個々のファイルの付属品としてコピーして添付される。例えば、CSS部をチェックしてみたところ400行もあった。まったく同じこの400行は、ダウンロードしたときに、もとのデザインを崩さないために、個々のファイルに貼り込まれてしまう。本文は100行なのに400行も貼り込まれるのだ。170ファイルあれば170×400行も貼り込まれる。CSSの場合は、もとの400行を1つのCSSファイルに残し、そのファイルを参照させれば各ファイルに1行加えるだけで済む。

JavaScriptは、例えば、広告に使われて、そのユーザーの傾向を分析した結果に基づいて向き向きの内容を送り出している。そのページをダウンロードすると、JavaScriptのソースと処理結果(つまり広告)も本文の中に貼り込まれ、あるいは、別ファイルで添付される。本来スタティックなわがブログにJavaScriptは不要なはずで、すべて削除すればいい。

とはいっても、170個の各ファイルごとにこれをやるのは煩雑の極みだ。OJerBlogの作成には、MicrosoftのExpression Web(EW)というソフトを使っているが、その編集機能を使っても容易ではない。それでもヤルノダと、蛮勇をふるってやったのが、新しい目次(2010/07/29以降)とその参照先である(左のフレームの「旧ぶろぐ」はまだオリジナルを参照している。近々、修正予定)

10日ほどもかかって移行作業を終えて、ほっとしてこの記事を書いているときに気付いた。なんだか、おかしい…………このブログのデザインは固定部分、つまり目次やタイトルは、WEのダイナミックWebテンプレートという機能を使っている。この機能はJavaScriptにどっぷり依存していることに気付かなかった。だから、JavaScript関連部分を一斉に削除したとき、この機能も削除されてしまった。

これを元に戻すのは、ぞっとするほどの作業である。ここは少し頭を冷やすしかない。というわけで、別項に予定している、旧町会の納涼祭へ出掛けた。

で、帰ってきてから、冷静に考えてみると、旧Exciteの部分には、当然だが、ダイナミックWebテンプレートは使っていない。使っているのは、その後に自分で組んだ記事だけである。そうなると、この部分は今回のExciteがらみの手直しには一切関係していない。ならば、Windows 7のバックアップと復元機能(バックアップは毎朝するよう設定してある)で、ダイナミックWebテンプレートを使っている部分を一斉にロールバックしてしまえばいいのだ。こうして、Windowsの復元機能で、ダイナミックWebテンプレートが壊れていない時点まで遡って、もとの状態へ戻すことができた。これでなんとか一件落着。

これが現在の目次からアクセスするExciteブログである。まあ、興味があれば見てください。余分な贅肉を削った分、表示が軽くなったはずである。まだゴミが残っているかもしれない。

  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system