OJerBlog
 

Sidewalk投稿 → ニンニクの収穫 (06/19)

潮来・前川あやめ園 2012年6月14日

梅雨の晴れ間の平日に、潮来の前川あやめ(ハナショウブ)園を覗いてきた。

マップ(始点標高38m)

花は見頃。お天気が良すぎて、空気がすこし乾燥しすぎている。雨なら来ないくせに、”あまりいい天気でハナショウブの雰囲気が出ない”などと勝手な感想。写真のほうも、空が明るい雲に覆われているとなんだかしまりの写りになる。

前川上流の静かな川岸を昼場にして、食後は、ほどほどの人出での園内をのんびり散策。

太鼓橋の上から上流方面同左 下流方面

太鼓橋  奥の山が稲荷山 麓に長勝寺がある

ついでに長勝寺にも寄ってみる。

長勝寺本堂蕾もたわわな菩提樹

静かな境内を一巡。このお寺は、庫裏の内園が手入れが行き届いて気持ちがいいが、そこからみる本堂の裏屋根がなかなか趣のあることに気付いた。

本堂を裏側から見る

今日は風が強かった。行きは最短距離を取り、追い風で楽をしたが、帰りは北浦右岸を戻った。もちろん、今度は逆風で行きのお返しがきた。北浦湖岸に強風で波の花ができていた。

北浦の波の花

本日はこれまで。

  
   
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system